皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
私が手にしていますのは、鍬(くわ)ではありません。柄(え)のついた『ちり取り』です。
春にハラハラと葉っぱを落とす樹木があるんですね。落ちた葉っぱが会社の前の側溝にたまるのですが、この側溝がまたとても深くて、掃除のために下り立ちますと、私の背丈(公称173㎝)などすっぽり隠れます。
そんな側溝ですから、やはり掃除に難儀します。そんな話を常務にしておりますと、時間を作って余り材でこの道具を作ってくれました。世界にひとつだけのちり取りです。これで深い溝にカタイ体を折り曲げてかがみこまなくても、ごみをとることができるハズです。
いざ使ってみると、そうですね~、もう少し手を加えればもっと便利になりそうです。けれども常務は「これで完成ということにしといてくれるか」と申しておりましたので、ちり取りの改造に着手してくれるかは疑問です。
せっかくの作品、便利に使いたいですもんね。私は壊すのは得意で、作ったり直したりするのはさっぱりなのですが、時間をみつけて挑戦してみますか。改良品が無事に出来上がったらその時は披露しますね。披露されなかったら、壊したんだな、と思ってください。ではまた。