皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
30年に一度の寒波か、などと報道されていましたが、皆さんのところは大丈夫ですか?朝4時に目覚めますと、こちら豊中の気温は、マイナス5度でした。豊中の北部と南部では、1~2℃の気温差があるようですが、寒いことに変わりはありません。
マンション住まいの私は、凍り付いた結露のために窓が開けられないぐらいで済んでおりますが、ご近所さんの中には、屋外散水栓の水道管が破裂したのか、玄関先が水浸しになっているお宅もありました。
うわ~、いやだな~、などと思いながら出社しますと、事務員さんから「お湯が出ないのよ~」と。
水のほうは出るのですが、お湯のほうはバルブをひねっても、出ません。給湯器についている凍結防止用ヒーターさえ追いつかないほどの寒さだったんですね。こちらはさいわい水道管の破裂はありませんでしたので、気温が上がるまで少し待ってみますと、午前11時ごろ、再びお湯が出るようになりました。
お湯が出るの出ないので済んだわけですから、かわいいもんです。この寒波で、線路のポイント不良で電車が動かせず何時間も立ち往生したとか。乗客の方、なんと気の毒なことです。危険予知や減災の話と同じで、前もっての対策が、わが身を助けてくれるということですね。
すなわち【 安全は すべてに優先する 】私たちも気を付けたいものです。ではまた。