皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
8月15日、台風7号がここ大阪を通過しました。
夕方ごろに雨風が落ち着き、警報も順次解除されましたので、ちょっと様子を見に出ました。
あちこちで落ち葉や枝折れなどはあるものの、私自身の周辺においては、テレビで報道されているような橋の流失や看板の落下、工事現場の足場崩落、洪水・冠水などは見られず、ほっとしております。特に足場の崩落などは他人事とは思えません。事前の台風対策が不十分だったのか、想像を上回るほどの暴風雨だったのか。備えあれば患(うれ)いなし、というコトワザを思い出しています。
また、台風のあとよく連絡を頂くのが、屋根の修理依頼です。雨漏りがする、屋根瓦が落ちて割れている…。
台風が去ったと思っても、不用意に屋根に上がらないようにしましょう。思わぬ突風が吹いたり、屋根瓦などが滑りやすくなっていることもあります。
余談ですが、インターネットの広告や訪問営業のリフォーム業者さんに仕事をお願いされる場合は、十分気をつけましょう。これらの業者さんに関しては、もちろんいい業者さんもいるとは思いますが、出来栄えや費用において「思っていたのと違う」という話をときどき聞きます。一見安く見える金額の隅っこに小さく何か注意書きが書いてありませんか?本当に信頼できる業者さんですか?しっかり見極めをしていただきたいと思います。
それはともかく、今回の台風で何事もなかった方、御無事で何よりです。また被害に遭われた方、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早いご回復を祈ります。ではまた。