皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
暦の上では冬が始まっており、前回のブログでは、店先のサザンカの蕾を(つぼみ)を紹介しました。
あれから1週間が過ぎました。なるべく同じアングルから撮ってみましたのがこちらです。
ちなみに前回の写真はこちらです。
違いがわかりますでしょうか。1週間~10日足らずの変化ですが、ほんの少しだけ蕾がほころんで赤みを帯びているように見えます。
住宅建築現場の1週間といったら、よほど大きな建物でなければ、どこかしら目に見えて工事が進んでいることが多いです。いっぽうで、人間の1週間など、それほど変わったようには見えないでしょう。けれども、人も花も、時間は等しく進んでいるわけです。
同じ1週間でみるみるうちに開花する花もあれば、徐々に徐々に、開いていく花もあります。
人の成長も同じようなものです。はじめは成長が遅くて【この子は本当に一人前になれるのか?】と思うこともありますが、いずれ立派に育ってくれる、と信じて、根気よく待つことも大切だと思います。枯れないように水をやり、時に肥料をやり、いつか咲く日を楽しみにしています。
さて、森田工務店のサザンカはいつ咲いてくれるんでしょう。お楽しみに。ではまた。