皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
事後報告になりますが、6月末は旅行に出ておりまして、森田工務店は臨時休業を頂いておりました。
正式名称「株式会社森田工務店安全衛生協力会」、略してMAK…とは誰も略さず単に「協力会」と言ったりするだけですが、これは協力業者さんの会です。
そのMAK?では毎年1回総会を行なっているのですが、今回の総会は前回のように豊中市文化芸術センターの会議室を借りて行うのではなく、親睦旅行を行い、その旅行先だかバス車中だかで総会を開催するというものです。
聞けば協力会ではこれまでにも何度となく大型バスを借り切って親睦旅行をしていたようですが、ここのところはコロナの影響もあって、今回の旅行は約9年ぶりだということです。
そして今回私たち森田工務店の社員もその総会兼バス旅行にお招きいただきまして、押しかけ同行させていただくこととなりました。
今回の行き先は、岐阜県の「下呂温泉」です。下呂温泉は、日本3大名泉に数えられるほどの良質なお湯が有名です。
旅行当日朝8時、参加者23名と大量のビールとおつまみを搭載してバスは予定通り会社を出発し、ほどなく安全衛生協力会総会が開催されます。
作業の安全を誓って会が終わりますと、あとは親睦旅行です。最長老は83歳、最年少は23歳ですが、修学旅行のようにウキウキしております。ことさら元気なのは50~60歳の中年組です。
バスの中で乾杯のあと、一部のメンバーはバスガイドさんのアナウンスも聞かず、株札を使った「どんどん」というカードゲームにひたすら熱中しております。株札自体、一般人の方にはなじみの薄いゲームだと思いますが、ここでは省略しておきます。
初日の天気はあいにくの雨で、途中高速道路で渋滞にも巻き込まれましたが、旅行といえばコレ、の「都こんぶ」をアテに、普段はあまり飲まないビールを4つ、缶酎ハイを2つほど空け、気分のいい旅です。
さて、バス旅行第一の行き先は、ガラス屋さんの提案をもとに、愛知県の老舗酒造メーカーの酒蔵見学ですが、これは次回ブログにて。ではまた。