皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
さて旅行編も長々と掲載しましたが、今回が最終です。
旅行2日目は天気に恵まれました。しかし晴れたら晴れたでなかなか暑いです。
午前9時、下呂温泉の水明館を出発し、岐阜県のさらに奥の方へ進みます。目的地の飛騨高山の市街まで、2時間少しかかったでしょうか。
ガイドさんが、森田工務店の旗をもって引率してくれます。この旗、昔はしょっちゅう旅行に連れていただいていましたので、私もどこに行ったのかはわかっていませんでしたが、この旗のことはよく憶えています。
高山市街に来たのは学生の時以来、実に30年以上経っています。とてもいいところだったという印象がありますので、楽しみにしておりました。限られた時間の中での自由行動、プリンを買って食べる人、酒蔵で試飲する人、建物を眺める人、それぞれ時間を過ごします。
自由時間が終わりますと、昼食です。すぐ近くにある、JAが直営しているというレストランで、飛騨牛の焼肉を頂きましたが、とても柔らかく食べやすいお肉で、これまたビールが進みます。ここで私たちが頂いたのは、大ジョッキのビール、乾杯ののグラス音も「カチン」ではなく「ゴツッ」と鈍い音。ヘビー級です。
食事を終え、バスに乗り込みますと、あとは帰路です。1泊2日の旅ってあっという間です。
車中では、往路でも復路でもビンゴゲームを何度かやりましたが、当たる人は何度も当たるのに、私はさっぱりです。ツイている人っているんですね。
夕方、無事大阪に戻ってきました。運転手さん、ガイドさん、添乗員さんにお礼を述べて、安全衛生協力会の親睦旅行は終了解散です。
バスの中で総会をやって、お酒を飲んで、酒蔵を見学して、ビンゴゲームをやって、名古屋コーチンを食べて、犬山城を遠くに観て、温泉に入って、宴会やって、飛騨高山を散策して、飛騨牛を食べて帰ってきました。まとめるとわずかこれだけのことですが、ツラツラとダラダラと、7話まで書いてしまいました。
旅行っていいですね。皆の普段はみれない顔を見ることができ、準備こそあわただしかったですが、私は楽しかったです。
仕事に戻れば、みな仕事の顔です。森田工務店安全衛生協力会の皆さん、ますます暑くなりますが、大いに仕事に励んでいただき、また皆で楽しいひと時をすごせますように!
ではまた。