皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
豊中建設業協会の旅行で北陸方面を旅しました。観光バス一行は石川県からいよいよ宿泊先のある富山県に入ります。
七尾トンネルを抜けてから先、バスガイドさんの話が子守歌のように聞こえ、少しウトウト居眠りをしていたかもしれません。
いつの間にか富山県に入っており、今回の宿泊先、高岡の市雨晴温泉の旅館【磯はなび】に到着です。聞いたことのない温泉の名前ですが、それもそのはず、雨晴温泉の宿はこの【磯はなび】さん1件だけなのだとか(ネット情報なので実際のところはわかりませんが)。
相部屋の方は同じ豊中市の同業さんで、大きな部屋を4人で使わせていただきました。
浴衣に着替えて皆で行った露天風呂は絶景で、能登半島の富山県側=内浦(うちうら)が一望できます。泉質はナトリウムカルシウムマグネシウムなんとかいう、聞いたことのある名前をつなげただけのようですが、舐めてみると海水のような味です。
夕方からは定例会、そしてそのまま宴会突入です。
私の席はお酒をあまり飲まない方が集まっておられましたので、私もほどほどで。と思っていたのですがそこは建設系。この日お誕生日を迎えられたM社長は盆踊り(風)を踊っていますし、皆にぎやかです。気が付けば数十本の徳利(とっくり)が転がっています。ビール瓶は空くとすぐに下げられますので、数えられません。
二次会のカラオケでは昭和13年生まれのK社長がサザンオールスターズを熱唱し、コンパニオンの女性とソーシャルダンス(風)を踊っています。お若い!この方、私の父のこともよく知っておられ、何かと親しく話しかけてくださいます。
私は二次会で撤収させていただきましたが、元気な方はそこから三次会でタクシーに乗って市街のスナックまで行かれたようです。皆さんほんとよく飲まれます。
こうして雨晴(あまはらし)温泉の夜は更けてゆくのでありました。ではまた。