皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
今年のゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか。
ゴールデンウィーク!!というよりはゴール、デンウィ、-クという感じで、時々平日が挟まったりしていたわけですが、贅沢を言っちゃあいけませんね。さあ繁忙期、書き入れ時だ!とお仕事に精を出されるお商売の方もあれば、警察・消防・医療従事者のように、代わり番子で、世のため人のために働かれている方もあることを忘れてはいけません。皆様、本当にご苦労様です。
昨日5月5日は「こどもの日」でした。こどもの日というぐらいですから、単にこどものための日だと思っていましたが、内閣府によれば、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)の第2条には「こどもの日」の定義として、
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
とあります。母にも感謝する日なんですね。皆さんはご存じでしたか?
そんなことは露ほども知らず、昨日の「こどもの日」、私事ながら、私の母を交えて家族で食事会を開く予定をしておりました。ところが当日になって、母の都合で食事会はキャンセルになってしまい、私の娘はおばあちゃんのために作った切り絵を食事会の席で渡そうと準備していたのですが。母は何をしているのか、と気を揉んでもしょうがないことです。「こどもの日」は母への感謝の日でもあるのです。食事会も、プレゼントのお渡しも、また後日に延期です。
エッセンシャルワーカーの皆様に感謝しつつ、母に感謝しつつ。ではまた。