皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
事務所の棚に、ポンと飾られていた革製の置物の写真を撮りました。横から見ますと、ブックスタンドのように見えないこともないのですが、用途不明です。いつのまに誰が置いたんでしょうか。
表面にはこうあります。Progress and Harmony for Mankind。プログレ?ハーモニー?、なにか音楽関係の言葉でしょうか?1970という数字も見えます。その頃のプログレ音楽といったら、ピンクフロイドとかキングクリムゾンなんかがすぐに浮かびますが、どうもそういうことではないようです。
細かいニュアンスや表現は省きますが、progressは「進歩」、harmonyは「調和」です。mankindは「人類」です。年配の方ならもうピンと来ていますよね?「人類の進歩と調和」です。プログレ音楽とは関係ありません。
「人類の進歩と調和」は、1970年日本万国博覧会(大阪万博=EXPO’70)のテーマです。万博のお土産でしょうか。
西暦2025年、大阪・関西万博が開催される予定で、近頃ミャクミャクとかいう印象的なキャラクターをあちこちで見かけます。太陽の塔のインパクトもスゴイですが、ミャクミャクも個性の面ではなかなか強烈です。
さあ、1970年から55年後の2025年、私たち人類は、どれだけ進歩して、どれだけ調和しているでしょう。そして、この写真のような謎の置物もまた発売されるのでしょうか。ではまた。