大阪 / 豊中市 / 工務店

営業時間:平日9時〜17時

3月31日の桜

  • 2024年4月1日

皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。

まだかまだかと言われていた今年の桜も、ここ数日の陽気で一気に開花しましたね。豊中市の北部、千里中央周辺の住宅街の外周道路には、街路樹として桜が植えられているのですが、千里ニュータウン開発からすでに60年近く経っていますので、その多くが古木となり、幹の中に菌類が入り込むなどして樹勢が衰えるばかりか、一部は倒壊の危険があるらしく、伐採→植え替えが進められているようです。
代わって新しく植えられた桜の若木はまだまだ細く、花もわずかしかつけませんが、古木にはない生命力を感じます。これから数十年かけて、大きな幹から伸びる太い枝を雄大に張り巡らし、立派な樹木に成長してゆくのでしょう。

年度末となったこの3月31日は日曜日でしたが、番組改編のタイミングで、この日を最後にテレビでは【サンデーモーニング】で長年司会を務めた関口宏さんが勇退されました。80歳ですか、お元気で、長期にわたって活躍されてきたんですね。

【サンモニ】最終出演の関口さんは非常にさばさばしていていつも通りでしたが、終盤の挨拶で「私は今日で消えます」と、さらっとおっしゃったのが印象的でした。以前は特に感じなかったことですが、関口さんについてはここ数年、超然的というか配慮に欠いた発言で、視聴者からネットでたびたび指摘されていました。近頃の放送では、失言を控えるためか、ゲストコメンテーターの述懐のあとに「ああ、そうですか」とだけ付け足し、それはそれで無気力発言として批判の的になったり…、関口さんも色々思うところがあったと思いますが、まあ次の世代へバトンタッチ、ということで、お疲れ様でした。

ダーウィンの進化論として有名な一節【強い者が生き残るのではない、変われる者が生き残るのだ】とは、まさしくこれからの社会全体で考えていかなければならないテーマですね。もちろん私ども昭和中年の自戒も含めて。ではまた。