皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。
事務所近くに一本だけ残っている古い桜の木が今年も咲いてくれました。
皆、目の前のお酒とバーベキューとおしゃべりに夢中で、誰も桜の花を気にもしませんので、もはや会場名・イベント名になっている通称「一本桜の会」です。
今年は3月に職人を招いて、(当社にしては)大がかりなお祝いの会をしましたので、お花見の会はもういいか、となっていたようですが、大工さんから「お花見バーベキューしないんですか?なんでしないんですか?」との声が上がりました。それはそれ、これはこれ、らしいです。
そんなわけで1週間前に急に決まった話ですが、スケジュールが合わなかった方もありましたが、それでも今回は職方さんを含め20名、大勢お集まりくださり、にぎやかな会でした。
特に元気なのは40歳代後半組です。お酒が進んでくると、同世代共通の話がでてきました。
ビックリマンシールの話などはかわいらしいのですが、ビーバップハイスクールの話から、学生時代の服装の話になり、ボンタン短ラン長ラン裏ボタン…今の学生さんには何のことかわからないかもしれませんが…今や令和の中年となった昭和末期当時のゴンタ少年にとっては、懐かしくほほえましいサブカルチャーといいましょうか。まあ、普段こんな話をするところがないでしょうから、なんだか盛り上がってましたね。なぜか世代を超えた23歳の大工見習君もいっしょに話の輪に加わっていました。世代的にキングオーナーなんか知らないと思うのですが。ついていけてなかったのはオーバー60の人たちで。
大勢の人たちが、それぞれの専門分野で家づくりに関わってくれますので、お互いの信頼、協力、コミュニケーションがとても重要です。楽しくワイワイやることで、より一層、現場の絆が深まってくれることを願っています。
創業101年目の森田工務店はこれからも頑張ってまいります。ではまた。