大阪 / 豊中市 / 工務店

営業時間:平日9時〜17時

就活の方へメッセージ

  • 2022年12月20日

皆さんこんにちは、株式会社森田工務店の森田晃司です。

専門学生君の春のインターンシップ(現場体験)の話が出ています。早いものです。就活中の学生さんもこのブログを読んでくださっているようですが、オジサン目線の発信ばかりで、若い方の感覚に寄り添えていないとしたら、申し訳ありません。

でも『おやじの小言と冷や酒は、後から効いてくる』といいますからね。今は伝わらなくても、後から「そういえばあの人があんなことを言ってたな」と思い出した時が、ひとつの成長でしょう。乱暴な言い方ですが、そんなもんだと思っています。言われてもわからないでしょう、自分が納得することが大事ですよね。

さて今回は、就職活動を控え、色々考えておられる学生さんに向けて、メッセージを贈ります。

自分が本当に好きなものを見つけて下さい。見つかったら、その大切なもののために努力しなさい。君たちは、努力したい何かを持っているはず。きっとそれは、君たちの心のこもった立派な仕事になるでしょう

そしてまた、就職が決まった方、実際に働き始めている方にも、メッセージを贈ります。

最初はどんな仕事も分からないし、できなけりゃ面白くないのが当たり前だ。続けていると、ある日突然見えてくるんだ。そうするとやる気がでる。そこでもう一押し頑張ってみると、なるほどそうなんだ、ともっと具体的に何をしたらいいか見えるんだ。繰り返し繰り返しやっていりゃ、パッと目の前が開けて面白いと思えるようになる
これらはどちらも私のオリジナルメッセージではなく、日本の映画監督、故・黒澤明 氏の発言を拝借したものです。私もまったく同感ですが、私が言うよりも『世界のクロサワ』の言葉のほうが値打ちがあるように思われませんか?「虎の威を借る狐」作戦ですが、何かに気づき、吸収していただければ幸いです。
森田工務店では、引き続き人材の募集を行っています。興味を持たれた方がありましたら、気軽にご連絡ください。お待ちしています。ではまた。